【基本情報】モバイルWiFiより、キプロスでSIMカードを買ったほうがおトク?


旅行のお供といえば、インターネット。

これがあると、観光地などもすぐに調べることができるので、

旅行の必需品ですよね。


キプロスのカフェやレストランではフリーWiFiが充実しているので、

お店の中に入れば、インターネットが使えます。




でも場所を選ばずにいつでもインターネットが使えるようにと、

海外旅行には、モバイルWiFiを日本でレンタルして渡航する方も

増えていますよね。



そんな方におすすめなのが、現地でSIMカードを買う方法です!

キプロス国内でSIMカードを購入すると、通信費がぐんと節約できるし、

電話やショートメッセージも使えるので、現地の人に連絡を取りたいときなどにも

なにかと便利です。



というわけで今回は

キプロスのプリペイド式SIMカードについてまとめたいと思います。




プリペイド式とは

前払いで通信料を購入し、その範囲内のみ使うことができます。

必要に応じてその都度チャージできて、使いすぎることがなく安心。

それに煩雑な申し込みが不要で、簡単に購入できるので、

ご旅行はもちろん、短期滞在の方にもおすすめです。


SIMフリーの携帯電話が必須!

キプロスの回線で携帯電話を使うには、SIMの出し入れが可能な

SIMフリーの携帯電話を用意する必要があります。

もしも手元にない場合は、キプロスで通信会社の店舗や携帯ショップでも購入できます。

シンプルに使うだけなら高い機種はいらないので、

100ユーロ前後の価格帯で十分だと思います。




キプロス大手通信会社のひとつ、

MTN(エムティーエヌ)の詳細を書いてみたいと思います。


実はわたしも普段からMTNのプリペイド式のものを使ってます。

月額プランを考えてはいるのですが、

家で仕事をすることが多いわたしにとっては

外でデータ通信の必要があまりないんですよねぇ。

外出仕事が多いときに合わせてデータを購入する、

という方法が何かと便利で、かれこれ1年近く愛用しています。


他には、「Cyta(シータ)」という会社も、同じようなプリペイド式で使えるみたいです!

興味のあるかたは、↑Cytaホームページから調べてみてください。

いずれCytaに取材に行く機会があればこのウェブサイトでもご紹介したいと思います。



料金

まず「MTN Pay As You Go」という商品名のSIMカードを買います。

カードはひとつ2ユーロです。

買った時点で、2ユーロ分の通話orショートメッセージ(SMS)通信料と、

1ユーロ分のデータ通信料が含まれています。


購入場所

通信会社の店舗やKIOSK。

空港内でも購入できます。

その他にも販売代理店や電気屋にも売っていることがあります。


使い方

  1. 携帯電話に購入したSIMカードを挿入する
  2. 携帯電話の電源を入れると、「MTN」と書かれた画面が表示される
  3. 最初に通信した時点(電話、SMS、インターネット)でカードが自動的にアクティブ状態になる。




通信料

電話やテキストメッセージはかなり安く使えますよ。


キプロス内に電話をかける場合

MTNの同じ会社にかけるなら 0.0728ユーロ/分

MTN以外の通信会社と固定電話 0.0788ユーロ/分

+いずれの場合も接続費として一回の通話につき0.01ユーロがかかります。


テキストメッセージ(SMS&MMS)を送る場合

国内 0.0202ユーロ/一通

国外 0.040ユーロ/一通

写真を送る場合 

50KB以内 0.2021ユーロ/一通

50KB以上 0.2616ユーロ/一通



データ通信料を追加で購入しましょう!

SIMカードを買うだけだと、

インターネット目的ではデータ量が少なすぎるので、

追加でデータも買っておきましょう。

※データ通信の目安:2KB=0.001997ユーロ(1MB=1.02ユーロ)


購入場所

MTN店舗やKIOSK。空港内でも購入できます。

SIMカードを置いているところなら、たいてい一緒に購入できます。



データの料金体系はこちら

一番大きなデータを買っても、SIMカードと合わせて17ユーロほどで

場所を気にせずデータ通信が可能になるのは旅をするのに心強いですね。


データのアクティブ方法

『「6040」宛てのメッセージ文』とは、KIOSKなどでデーターを購入した場合に、

購入データを使用開始にするために必要なものです。

購入したデータ量に応じたメッセージ内容を「6040」の番号宛てに

ショートメッセージで送ると、データがアクティブ(使用可能)となります。

MTNの店舗で購入する場合は、店のスタッフに自分の電話番号を伝えてお金を払うことで、アクティブにしてくれます。



実際に使っている感じ

わたしは、普段は通話料金を買い足すのにあわせて、

必要なときに500MBのプランを購入します。


普段は携帯電話のモバイルデータはOFFにしていて、データを使いたいときにONにします。

主に使うのはメッセンジャーなどのメッセージアプリや、検索、GPS機能。

画像の閲覧や送信はなるべくしないようにして、気にしつつ、、としていると、

だいたい使用期限の30日間は500MBで足ります。


通信無制限ではないので、お店に入ったらフリーWiFiに接続するなど

少し気をつければ、すぐにデータが無くなってしまうこともないでしょう。



携帯電話にMTNのアプリをインストールしておけば、残量も確認できるので便利です。

http://www.mtn.com.cy/en/MyMTN.2/

これはまた後日、使い方の記事を作りますね。

でもインストールをしてパスワードを設定さえすれば使えるので

英語ができる方はぜひご自身で試してみてください。



そうそう、キプロスの北側地域に入ると

南側で購入したSIMでは電波が届かなくなってしまうので、ご注意ください。



現地のSIMカードやインターネットを使いこなして、

快適なキプロス観光をお楽しみくださいね!




参考ページ:http://www.mtn.com.cy/en/payasyougo/ 

0コメント

  • 1000 / 1000